いせえびのブログ

仏の心でしたためます

VD杯5楽しかったぞ!!!!!!!

https://pbs.twimg.com/media/FLfIflKVcAgcHSK?format=jpg&name=large

 

はじめに

VD杯出ました!!!優勝したぞうおおおおお!!!

ツヨツヨな味方キャリーしてもらって優勝することができました。やったー。大会の思い出を忘れる前ブログに残します。

メンバー選出

solidさんに3巡目で指名して貰いチームに加えてもらいました。丁度前日にリグマで初顔合わせしていたので、あまり緊張せずに話せて良かったです。はむにくさんとごはんさんとは初通話になりましたが、二人とも雰囲気良い人でとても助かった~。

事前準備

今回の大会ルールでナワバリがあるため、誰か一人抜け役をしたいということで塗りが弱いノーチラスから52ガロンへ持ち換えることに。ナワバリ理解が全くなかったので、はむにくさんに抜けルートを教えてもらったりyoutubeのナワバリステージ解説見て勉強しました。リグマや対抗戦も多くの人に手伝って貰えてとても有難かったです。

色々アドバイス貰えましたが試合中は頭から抜けちゃってあまり活かせず、協力していただいた方には申し訳ない気持ちで一杯。大会中唯一ちゃんとできるようになったのが「初動でアーマー吐くからそれまで待って」くらい。「待て」くらい犬でもできるので、自分の知能は犬並みなのかもしれないワン🐶

 

f:id:iseebi_spl:20220214192829p:plain

ナワバリ用に準備したギア。オンラインTシャツを使用しているのがポイント高い。

予選 vs オミクジバナナ

f:id:iseebi_spl:20220214151117p:plain

ばーなむばななさん率いるチーム。ほとかさんのハイカスが編成的にめちゃキツイのが分かっていたので、同じリーグに配置されて絶望しました。

主将が無印スシ使いの方なのでチャクチ統一で来てくれないかな...チーム名にオミクジが入ってるからブキランダムで来てくれないかな...と希望を抱いてましたが、しっかりハイカスを持ってこられ案の定モズクエリアで蹂躙されました。泣きました。

結果だけを見れば4-1で勝ちましたが、試合内容はどれも接戦で正直1-4で負けてもおかしくない相手でした。

オミクジバナナはこの後、敗者復活戦に回ることになったので2日目は運営放送で観戦していました。前回CostCupできゃわさんに大変お世話になったのもあり応援したい気持ち半分、もうハイカスと対戦するのは嫌だ...という気持ち半分で見守っていました。本当に全員強く、このチームに勝てたことは幸運でした。

予選 vs 結月∪紲星〜ゆかりとあかりの和集合〜

f:id:iseebi_spl:20220214154726p:plain

ロシシロロさん率いるチーム。ちょこれさんクアリドさんが高パワー前線枠なので特に警戒していました。ヤグラではロシシロロさんがゾンビ傘で来る予想をしていたので、ごはんさんが復ペナダイナモという慈悲のないギアを選択。ヤグラに傘が乗っても火力を集中して時間をかけずに処理し、攻め状態を継続したおかげで勝てました。

ホコは逆転されそうでヒヤヒヤしましたが、ごはんさんの神防衛でなんとか勝利。味方3落ちの状態から敵3人落として防衛するの強すぎて笑った。流石最強のダイナモ使い。

結果は5-0で勝利。相手に長射程がいないのでダイナモ・ノーチラスが動きやすく勝てた印象。

準決勝 vs ポーチ拡張おじさん ~あと1コ拾えるかどうかで命を拾うかもしれないぜ?~

f:id:iseebi_spl:20220214160445p:plain

いかちゃんさん率いるチーム。1戦目のステージがランダムで、サクランさんのことだからモンガラかデボン引くと冗談で言っていたら本当に来て笑いました。サクランさんへの信頼?によりモンガラかデボンが来たらクゲヒュー持つと事前に宣言していたので、予定通りクゲヒューを持つことに。

対岸からボム飛んで来たりヴァリで塗られたりでめちゃきつく、あまり動けず負けてしまいました。自陣側に一人で来てるロラコラをごはんさんと処理して、左奥の金網をクーゲルで陣取るのが勝ち筋だったのかな~と後悔。試合中に勝ち方を考えれていないので、ルルステ・ブキ理解が全然足りてなかったなと反省しました。

この後のコンブヤグラで辛勝。ショッツルホコは良いタイミングでキルが重なり速攻ノックダウンできて勝利。試合が長引くと負ける可能性が十分あったので、とても運が良かった。

あと試合後のにしイカさんのbest4報告ツイートのチーム名で笑いました

決勝 vs 「暴 徒 製 薬」

f:id:iseebi_spl:20220214164444p:plain

サムスンさん率いるチーム。今大会参加者の中で最高パワーのループさんがいたのでかなり警戒していました。27前線シューターが詰めてくるの怖すぎ~。

海女美ヤグラの攻めシーンで前に出ていたところを運営配信のコメントで褒めて貰えて嬉しかったです。後でもう100回見ておこう。

2-2でナワバリまでもつれ込み、最終兵器(?)52ガロンを投入。はむにくさんと練習した抜けを試すぜ!と意気込むもあまり活躍できず、劣勢状態のまま迎えたラストではむにくさん・ごはんさんの3キルが入り逆転勝利。

f:id:iseebi_spl:20220214171502p:plain


最後の3キル後の、はむにくさんのラスパキューバン2連投、ごはんさんのナイスダマ、はむにくさんの指示を受けてからの自分とソリッドさんの右広場と橋下の塗り、どれか一つでも欠けてたら負けてました。ナワバリ経験者2名がいたおかげで勝てた試合でした。

それにしてもまーーーーーじで自分の52ガロンが下手すぎて負けたらアカウント消して失踪してたかもしれません。ナワバリ難しすぎんよ~~~~。次回作ではナワバリにも持って行けるくらいノーチラスの塗りを強化してください。あと贅沢は言わないので銀ノッチはスフィア使用後に弾がフルチャージ状態になるように、今からでもスプラ2のアプデお願いします。何でもはしません。

52ガロンで活躍こそできなかったですが抜け練習するの楽しかったし、ナワバリの面白さを学べてとても勉強になりました。

試合後のインタビュー、ソリッドさん・はむにくさんの泣ける話の後でハードル高すぎてワロタ。まーーじで人前で話すの苦手人間なので緊張してましたが、そんな悪くない話ができた気がします。

チームメンバーへ

このブログ読んでるか分からないですが、Twitterに書くの恥ずかしいのでここに書きます。

  • solidさん
    ドラフトで選んで頂きありがとうございます。solidさんが試合中にトップのキル数を出すことも多く、ウデマエ底辺とは...?と感じていました。はむにくさんが言っていた通り、Xパワー以上の強さを持っている人だと自分も思います。頼もしい主将でした。動画内で爆破して貰えるの待ってます。

  • ごはんさん
    強すぎです。一人で防衛完了していることも多く、これが高パワー帯のプレイングか...と感心していました。ごはんさんがいなければ逆転されていた試合も数多く、本当に凄かったです。あなたが最強のダイナモ使いだ!!!

  • はむにくさん
    試合中の指示出しや作戦立案など、チームの頭脳としての働き本当に助かりました。特にナワバリラストの2キルと「右塗って!!」の指示最高です。どんな時でも考えるのを諦めない姿勢本当に尊敬します。
    スプラ3でもホコ散歩の動画楽しみに待ってます。ファンなので。

大会全体を通して

対戦相手のほとんどがノーチラスより射程短く、味方にアーマー・ミサイルがいたのもありかなり動きやすかったです。それだけにブキ相性が良いにも関わらずあまり活躍できていないのは自分の未熟さだな~と感じました。特にジェッパの吐くタイミングが悪く、う~~~~~ん成果なし!!となる使い方を何度もしてしまいました。
シュウヤさんに教えてもらった、味方にヘイト向いている敵を狙うのができていないのが反省点ですな。

大会を開いて下さったサクランさんにも大変感謝しています。大会を通して人との繋がりが広がったり、プレイングのアドバイスを貰ったりでき、とても楽しかったです。

最後に

録画ファイル確認したら映像が所々乱れていて泣きました。今までこんなことなかったのにどうして(T_T)。動画投稿どうしましょうかね...