いせえびのブログ

仏の心でしたためます

V3DC楽しかったぞ!!!!!

はじめに

のきそにんさん主催のV3DCに参加してきました!

【大会開催告知】ボイロトゥーン3ドラフトカップ【Splatoon3】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

 

めちゃくちゃ面白かったです!記憶が残っているうちに文章として感想を残します。

 

大会まで

主将発表

散々サボっていたスプラ3の初動画投稿を終え、期限ギリギリで参加申請をしました。主将へ「いつも動画見てますよ~~えへへ~~自分ドラフトでどうすか~」というゴマ擦りツイートしようとしたら自分が主将になっててたまげました。

のきそにんさんはTwitterを使っています: 「#V3DC 主将を発表いたします! 今回ドラフトの主将を務めていただくのは下記15名です! ※敬称略 みつを いかちゃん つけもの いせえび solid こうはく ボーキサイト ちはや ジキハイ はまなか@ らいちょう マジェP へジオ アキツ E_O_MANS https://t.co/Sb4TwEmRhq」 / X

 

ドラフト案

過去にボイロの大会でマルミサ統一を組んで出場しているチームがあり、自分も大会で主将になったら何かしらの統一をしたいと前から思っていました。良い機会なので自分も統一を目指してみることに。
まず最初に考えたのがノーチラス4枚編成。パワー上の方には使用ブキに記載してる人が何人かいましたが、4人目で指名できるであろう人達の中に使用者がいないので断念。
他に考えた統一が下記

 

参加者全員に印を付け、ドラフト被害者名簿を作成しました。ノーチラスとシューター以外まともにブキ持てないけどまぁどうにかなるやろという無責任ドラフト案爆誕
色々考えはしたけど、統一できなくても集まったメンツで楽しくできたらそれだけで良いかな...と考えてドラフト当日に突入。

ドラフト当日

第一指名 一回目 ばせばるさん
上手いだけでなく、プラベでご一緒したときに楽しそうに遊んでる印象があり、第一指名に選択しました。自分が喋るの苦手なのでチームの雰囲気を明るくする人が欲しかったというのが大きいです。メンバーに迎えたら茜ちゃん統一をしようと考えていましたが、結果は大人気で抽選漏れ。再指名へ...

第一指名 二回目 にしイカさん
なんで残ってるの???味方にするしかねえ!!ついでにサメライド統一するぞ!!
にしイカさんを指名し獲得。スプラ2時代に大会の練習対抗戦や本戦の対戦相手としてバケモンみたいな強さで立ちはだかった人が味方でとても頼もしい。
ここからオレたちのサメライ道が始まる...!!

第二指名 一回目 うつカラさん
使用ブキに書いてないのにクアッドを持って貰うために指名。ひどい主将である。サメライド統一をしたい旨を伝えて協力してもらうことに。ありがとうね!!

第三指名 一回目 のやさん
銀モデを使用できるのやさんを指名。配信のコメント欄で「銀モデ2枚!?」とコメントがあったけど、更にサメライドで統一するんだな~~と一人でニチャついてました。
他主将の指名被りもあり抽選漏れで再指名へ...

残った人の中にサメライドブキを使える人はおらず、サメライド統一案は爆散。サメライ道よ永遠に。

第三指名 二回目 とりでをまもるょさん
ここからは一緒に遊んで楽しそうな人を選出。前にプラベでご一緒したときに楽しそうに喋る人だったのでとりすけさんを指名するも、またも被りで再指名へ...

第三指名 三回目 めがさらさん
最近フォローしたばかりで交流は全く無かったですが、Xマッチの配信をちらっと見た時に楽しそうに遊んでるのが印象に残っていました。指名しようと考えていたところ、他のチームメンバーからもこの人なら楽しいチームになるとオススメされて指名。人徳ウデマエX。

そうして、いせえび、にしイカさん、うつカラさん、めがさらさん のチームが結成。
当初予定していた統一はできなかったものの、楽しく大会に参加できるメンバーが集まって大満足でした。

チーム名は最近流行りの大人気企業から持ってきて「ヤッテモーター幹部視察会」に決定。自分が提案したチーム名「宇都空脱衣倶楽部」は没になりました。無念。

 


エモートと二つ名も統一して最高の仕上がり

大会本番

1試合目 ラーメンサラダドリンク付き

ヘジオさん、きゃわさん、わしゃびさん、こんがりサラダさん のチーム

全員強くないか??本来射程で勝ってるはずのスパッタリーコンビにバシバシやられ、ボトルのウルショに1確を貰い、ダイナモの横振りに薙ぎ倒されていました。

それでも味方が強ければ勝てるのがスプラトゥーン
2勝1敗で勝ち越し!やったね!

2試合目 トド岩送り

E_O_MANSさん、クアリドさん、あさはかさん、カヤナ@キツネノマゴさん のチーム

全員強くないか??キル性能に特化したチームでかなり辛かった。

ドラフト二日前にクアリドさんとオープンでご一緒した際、「ヒラメのノーチラス動きづらいんですよね~」と話したところ、「立つポジションを考えれば意外といけるよ!」と助言を頂いていました。

そして1試合目はヒラメエリアに決定。ノーチラス同士のプライドバトルだ!負けないぞ!と意気込むものの...

「!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?」

意外といけるって言ってたじゃん!

2試合目以降はノーチラス対決が実現するものの、一度も対面勝てなかった。リザルトもアシスト盛り盛りの自分と比べてクアリドさんはキル数多く、プライドバトル敗北。出直してきます。

それでも味方が強ければ勝てるのがスプラトゥーン。1戦目は負けるものの、2戦目、3戦目で勝利し勝ち越し!やったね!

3試合目 ダイパリメイク被害者の会

らいちょうさん、Ganmaさん、うおさん、徳用麦茶さん のチーム

全員強くないか??なんでうちのリーグ強い人達しかいないの??
Ganmaさんのヒッセンに100万回やられてしまいましたが、これがまた味方が強いんだな。1戦目、2戦目続けて勝利!やったね!これで予選通過だ!

4試合目 推愛委員会

いかちゃんさん、とわりんさん、シュウヤさん、ビレントさん のチーム

お相手全員強くて最強のチームでした。完敗!
ここのチームとは練習対抗戦を事前にしてましたが、そこでも全敗したので結局1勝もできず。対抗戦の時よりは善戦できてた...が力及ばず敗退。

推愛委員会が決勝へ進み、そのまま無敗で優勝しました。
優勝おめでとうございました!

大会全体を通しての反省

自分よりも強い人たちが相手に来るので、ポイントセンサーを多く投げ位置報告をする立ち回りをしていました。チームメンバーからは助かると言って貰えたものの、本来のノーチラスの仕事はキルであるべきなので、少し逃げの選択だった気もする。対面強者にならねばだ。

試合内容以外では割と頑張った気がする。元々喋るのが苦手で試合中もあまり報告できない人間ですが、今回は割とできてたかな...?
スプラ2大会初参加で主将になるも、試合中何も喋れなかったコストカップ2の時に比べれば成長できた気がする。あのとき根気強く練習に付き合ってくれたきゃわさん、ららべるさん、せねばみさんには感謝しかない。あの大会で頑張ったから今があるんやな。しみじみ。

チームメンバーへ

見ているか分からないですがTwitter(最近のナウい言い方ではX)に書くのは恥ずかしいのでここに書きます。

にしイカさん
塗り、キル、オブジェクト管理、全部高水準でこなしていて最強でした!4試合目でホコ負けちゃって†ホコ無敗伝説†を作れなくてごめんち。めちゃくちゃ頼もしかったです!感謝!

うつカラさん
テイオウイカが通った後に敵の×印が量産されていて笑ってました!うつカラさんのキル能力に助けて貰うことがめちゃくちゃ多かったです!感謝!脱衣動画待ってます!

めがさらさん
チームがキルを入れる度にナイスボタンを押す聖人。ナイス貰えた時嬉しかったです。今回が初顔合わせでしたが、あまり緊張せず話せたのはめがさらさんの人柄のおかげです。試合中も竹であったけえカバー(激ウマギャグ)を入れてくれ、自分が生存できる場面が多かったです!感謝!

運営の方へ

のきそにんさん、kuroさん、はいミナさん 運営ありがとうございました。告知動画、ドラフト、試合配信ととても忙しかったかと思います。大きなトラブルなく進行し、参加者としてめちゃくちゃ楽しめました!感謝!

最後に

今後また大会があるなら、交流を広げるために是非参加したいところ。それまでにもっと上手くならなきゃだ。

大会の動画は...うーん...取れ高ある試合あったかな...